くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふんわりハンバーグレシピ(備忘録)

<<   作成日時 : 2016/02/13 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前もblogに書いたことがあるのですが、
私はあまりハンバーグ作りが得意ではありません。

お店みたいな柔らかジューシーなハンバーグが作りたいのに、
硬くなったり、焼きすぎてジューシーじゃなくなったり…
┐(´д`)┌

ですが最近、
我ながら(おっ?旨いじゃん!)と思えるハンバーグが出来るようになってきたので、
備忘録的に投稿しておきます。
後日COOKPADにもあげようかな。







ノンオイルふんわりハンバーグ

材料(3〜4人分)
 合挽き肉400g
 玉葱(中)1個
 卵1個
 牛乳大さじ1〜2
 パン粉1カップ弱
 
※今回は春キャベツの葉2〜3枚をみじん切りにして塩をふり、水気を絞ったものもプラスしています。
 人参1/2本のすりおろしでも。


@玉葱はみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップして電子レンジで2分ほど加熱して冷ましておきます。

Aボウルに卵を溶いて牛乳を加えて混ぜ、パン粉を浸しておきます。

B玉葱以外の野菜を入れる場合、
葉物(キャベツ、白菜)ならみじん切り→塩揉み→水気を絞る、
根菜(人参、蓮根)ならすりおろし→水気を軽く絞る 

C挽き肉をボウルに入れ、塩コショウ、ナツメグを加えて練り混ぜます。

D卵液に浸したパン粉、野菜を加えて混ぜます。あまり練らないように。

E空気を抜きながら好きな形に成形し、冷蔵庫で10〜30分ほど休ませます。

Fクッキングシートを敷いたフライパンを温め、
ハンバーグを並べ中火で蓋をして加熱します。(3分くらい)

Gお好みの焼き色が付いたら裏返して、蓋をして焼きます。(4〜5分)
真ん中を串で刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。


※クッキングシートに残った肉汁はそっと器に移し、
ケチャップ、ウスターソース(濃度が強ければ水も)を加えて混ぜ、
ラップをしてレンジで1分ほど温め、ソースにしました。





ついでに、
この前移動販売の野菜やさんで見つけた菜花。
おひたしにしました。
春の野菜が出るとテンションが上がります(*´∀`)♪

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふんわりハンバーグレシピ(備忘録) くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる