くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月15日子供のお弁当

<<   作成日時 : 2007/06/15 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

またまた今日も雨ですよ〜。


扇風機を出したものの、寒くてあまり使いたくありません。
洗濯物にだけ集中的に風を当てています。
昨日の洗濯物も乾いていないのに、今日も洗濯物は溜まっていくし・・・
いつになったら洗濯籠が空になるのやら・・・



子供のお弁当


画像




今日のお弁当
      肉団子の甘酢あん
      ブロッコリー
      塩鮭
      卵焼き
      アスパラベーコン巻き
      ミニトマト



今日はちょっとだけがんばりましたよ〜。


昨日の夜に下ごしらえしていたものは・・・

●昨日のピーマンの肉詰めのタネが残っていたので、丸めて揚げておきました。
カラーピーマン玉ねぎを適当な大きさに切っておきました。
ブロッコリーアスパラを茹でました。
●アスパラにベーコンを巻いておきました。

今朝は・・・

●玉ねぎとカラーピーマンを炒めて、レンジで温めた肉団子を加え、
 甘酢(リンゴ酢・砂糖・ケチャップ・ソース・醤油・ガラスープ・水)を入れて
 片栗粉でトロミをつけました。肉団子の甘酢あん
卵焼きを焼く。
アスパラのベーコン巻きをフライパンで炒める。



やっぱりお弁当には緑色がたくさん入った方がいいですね。
なかなか難しいのでバラン様のお世話になってるんですけどね^^;;


今週のお弁当は今日で終わり。
でも日曜に旦那の課が担当の「じげもん祭り」というイベントがあるので、
もしかしたら・・・旦那のお弁当がいるのかも・・・
まだ聞いていませんが多分土曜は準備で一日忙しいはずです。


「じげもん」とは地元のもの(主に食べ物)という意味で、このイベントでは
地元の特産品を紹介して安く販売し、地産地消を推進するものです。
今の時期はメロン・スイカが旬です。小値賀のアムスメロンは糖度が
夕張メロンよりも高くてとってもおいしいんですよ〜。
息子たち6年生が「ソーラン節」を踊るので連れて行かないといけません。
ついでに何か買えるといいな。




ランキングに参加しています。↓よろしかったらポチッと    
      
人気blogランキングへ      レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ只今11位です!いつもありがとうございます。         
           今日も愛のポチッとお願いします



画像





 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おっはよぉ〜♪
扇風機って、風に当たると、寒くなっちゃうんで、penkoもだめですぅ〜><
今日は、すごい!!昨日の晩にいっぱい下ごしらえをされたんですねぇ〜^^
penkoは、ほとんど、前の夜に作っちゃって、朝にチンするだけなので、手抜きだぁ〜。
お祭りがあるんですねぇ〜!!そういえば、昨年の青梅ジャムのところに載っていたお祭りかなぁ〜?
お祭りは、楽しいから大好き〜!!
晴れるといいですねぇ〜^^
penko
2007/06/15 09:46
え〜そうなんですかぁ〜〜??
私は扇風機もクーラーも大好きっこですよぉ〜〜><
今日のお弁当、とっても色鮮やかで凄〜くきれ〜〜♪
いろ〜んな色があって栄養満点ですよぉ〜〜><
お祭りいいですねぇ〜〜♪
楽しんできてくださぁ〜〜い^^
a-ko
2007/06/15 10:31
『じげもん』…面白い名前だけれど、意味は通じてわかりますね^^
「〜もん」って九州はよく言いませんか?楽しいですねそんなお祭り大好きです!美味しい果物やお野菜とか売ってるんですよね…
ソーラン節まで踊るとなると、かなり大掛かりで、賑わいますね!楽しそう・・・
お弁当作りもいつも参考にさせてもらっています…私なんかもっと頑張らないといけないなと、日々反省です(笑)
クーの母
2007/06/15 12:03
扇風機ってずっとあたってると結構体にきますよね。
洗濯物のせいで風邪ひかないヨウにね〜〜。
お弁当、前日に下ごしらえしておくと朝楽ですよね。確かに緑多いと鮮やかで良いですね。我が家の茶色いお弁当にも入れなきゃ〜〜。
じげもんまつり今年は晴れると良いですね!!
今年も美味しいものいっぱい買ってきてね!
ウルMAMA
2007/06/15 17:54
雨でした??こっちは晴れ〜〜洗濯、乾きました〜〜^^大好きな金曜日です^^でもyu-koさんはお弁当作りあるかもですもんね・・がっかりですね。ソーラン節は全国的に流行ってますね〜〜^^こっちも運動会は小も中もやります^^
aketty
2007/06/15 17:57
愛媛も一日中雨でした。
いつもは必要ない洗濯乾燥機がほしいと思いますね。

私のブログでお弁当がシンクロしてる、とコメント頂いてたのですが
yu-koさんの方が栄養的にもいいですね〜
私もまだまだ見習わなくてはいけません(^_^;)
お弁当作りもやる気がでない時ってありますよね。
yu-koさんも上手く詰めれないとか書いてありましたが、全然そんな事ないです。いつもキレイで美味しそうです(=^・^=)
ぺこぽん
2007/06/15 20:51
お祭りがあるんですね。祭りの日は晴れますように♪
アムスメロン、気になっているんですよ〜。甘くて美味しいんでしょうね。スイカも好きなので、これからの時期が楽しみです☆

2007/06/15 20:54
地産地消,なんかうらやましい響きですね。だって,東京の地産地消と言ったら…,言ったら…,わからない! 小値賀に夕張メロンを超える秀逸なメロンがあるとは,勉強不足でした。ちなみに私にとって長崎の味覚は,ちゃんぽんは置いておいて,いちご,タコ,マテ貝,つわぶき,です。
Tipsy Traveler
2007/06/15 23:35
こちら東京は昨日、今日と晴天です。
湿気もなく♪嬉しいです。湿気が苦手なので^^;
イベントに参加するのは、楽しいですよね・
旦那さんのように、係りの方は前日やもっと
前からの準備で忙しいでしょうね。
地元の特産品を安く買えるなんて・・いいな!!
アムスメロン、特産なんですね。
yu-koさんは、何を買うのかな??
なんか・・イベントとか祭りはワクワクしちゃいます。
さわ
2007/06/16 08:23
>penkoちゃん
penkoちゃん扇風機ダメなのね〜。
うちはまだエアコンの掃除をしてないので、ドライをつけられなくて、仕方なく扇風機で乾かしています。でも今気温がそれほど高くないからね〜。寒いよ〜。そっちは晴れでしょう?いいなぁ。
じげもん祭りはお祭りと言うほどの大きなものじゃないんだけど、3年前まではメロン・スイカ祭りって言ってたのが、他の特産品も出すようになって去年から名前が変わりました。
他にもすぐ近くで農協の展示即売会もやってるからそっちにも行ってみまーす。
yu-ko
2007/06/16 12:28
>a-koちゃん
私もa-koちゃんって呼ぶことにするね〜。
梅雨に入ったらまだ扇風機もクーラーもいらないくらい寒くなっちゃったので、洗濯物が乾かなくて困ります。体操服は絶対使うものなので、優先して洗ってブンブン乾かすしかないです…TT
じげもんの即売はホントに即!売れてしまって、なかなかお目当てのものは変えません。
yu-ko
2007/06/16 12:33
>クーの母さん
意味分かりましたか?「…もん」って「者」とか「物」を総じて『もん』と発音しますね〜。「田舎もん」とか「食べもん」とか…
私は昼食にウニ飯とか買いたいんだけど、いつもすぐ売り切れて買えません…お野菜を買うくらいかなぁ…。ソーラン節は体育館の中で踊ります。他にも抽選会もあるけど、一度も当たった例がありません。
yu-ko
2007/06/16 12:38
>ウルMAMAさん
そうそう、エアコンも夜じゅうつけていると、朝身体がだるいよね〜。風邪引かないようにしなくっちゃ。
じげもん祭りも農協の展示会も毎年雨です。まぁ梅雨時期にやるからしょうがないんだけど…。今年も雨みたいだよ〜。
yu-ko
2007/06/16 12:41
>akettyさん
いいなぁ〜。今日も晴れた?こっちは今日も雨。
また部屋干しですTT
今日はお弁当は作らなくてよかったよ。ラッキー!
多分明日も要らないと思う。
ソーラン節は金八の影響かね、全国的に流行ってるのね。
yu-ko
2007/06/16 12:43
>ぺこぽんさん
ホントよね〜この時期だけは乾燥機欲しいよね〜。

ぺこぽんさんのお弁当、私好きよ〜。
結構好みが似てるかなと思うよ。
お弁当も毎日作ってると、メイン以外はだいたい同じになっちゃうよね〜。
yu-ko
2007/06/16 13:37
>紀ちゃん
天気予報によると雨のようです…
去年はそれも大雨でした。友達にサザエを送るために買いに行ったのですが、ずぶ濡れになりました。アムスメロンは安いんだけど、すごくおいしいのよ〜。形とかを気にしなければ3個で1,000円くらいです。
yu-ko
2007/06/16 13:46
>TipsyTravelerさん
そうですね…東京の地産って何でしょう?
練馬大根が一番に思いつきました^^;;
なぜなら練馬に伯父がいるからです。
小値賀のスイカは昔から有名だったようですが、
メロンは私も結婚してから知りました。特産になって
15〜20年くらいなんじゃないでしょうかねぇ…
とっても甘くておいしいんですよ。安いし。
長崎県の特産物はまぁ魚はもちろんなんですが、
野菜では意外にジャガイモの生産が多いんですよ。
北海道に次ぐぐらいだと思います。
yu-ko
2007/06/16 13:51
>さわさん
いいなぁ東京は晴れですか。しばらく晴れの予報みたいですね〜。水不足は大丈夫なんですか?さわさんちは八百屋さんだから、お野菜にとって水不足は深刻ですよね。ちょうどいいぐらい降ってくれるといいんですけどね。
今、農協の展示即売会にちょっと行って来ました。佃煮類を買いました。また明日行きます〜。
yu-ko
2007/06/16 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月15日子供のお弁当 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる