ふんわりハンバーグレシピ(備忘録)

画像
以前もblogに書いたことがあるのですが、
私はあまりハンバーグ作りが得意ではありません。

お店みたいな柔らかジューシーなハンバーグが作りたいのに、
硬くなったり、焼きすぎてジューシーじゃなくなったり…
┐(´д`)┌

ですが最近、
我ながら(おっ?旨いじゃん!)と思えるハンバーグが出来るようになってきたので、
備忘録的に投稿しておきます。
後日COOKPADにもあげようかな。







ノンオイルふんわりハンバーグ

材料(3~4人分)
 合挽き肉400g
 玉葱(中)1個
 卵1個
 牛乳大さじ1~2
 パン粉1カップ弱
 
※今回は春キャベツの葉2~3枚をみじん切りにして塩をふり、水気を絞ったものもプラスしています。
 人参1/2本のすりおろしでも。


①玉葱はみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップして電子レンジで2分ほど加熱して冷ましておきます。

②ボウルに卵を溶いて牛乳を加えて混ぜ、パン粉を浸しておきます。

③玉葱以外の野菜を入れる場合、
葉物(キャベツ、白菜)ならみじん切り→塩揉み→水気を絞る、
根菜(人参、蓮根)ならすりおろし→水気を軽く絞る 

④挽き肉をボウルに入れ、塩コショウ、ナツメグを加えて練り混ぜます。

⑤卵液に浸したパン粉、野菜を加えて混ぜます。あまり練らないように。

⑥空気を抜きながら好きな形に成形し、冷蔵庫で10~30分ほど休ませます。

⑦クッキングシートを敷いたフライパンを温め、
ハンバーグを並べ中火で蓋をして加熱します。(3分くらい)

⑧お好みの焼き色が付いたら裏返して、蓋をして焼きます。(4~5分)
真ん中を串で刺して透明な肉汁が出てきたら焼き上がり。


※クッキングシートに残った肉汁はそっと器に移し、
ケチャップ、ウスターソース(濃度が強ければ水も)を加えて混ぜ、
ラップをしてレンジで1分ほど温め、ソースにしました。





ついでに、
この前移動販売の野菜やさんで見つけた菜花。
おひたしにしました。
春の野菜が出るとテンションが上がります(*´∀`)♪

画像






この記事へのコメント