シュワシュワ~♪スフレチーズケーキとちょっとした愚痴

前々から友達に、「チーズケーキの作り方教えて♪」と言われていたので、
昨日午後から一緒に作ることにしました。


シュワシュワスフレタイプのチーズケーキです。
誰が作っても失敗なしだよ(笑)







スフレチーズケーキ


画像




ほんのり温かいうちに食べても、冷蔵庫で冷やして食べても、
食感が違って、どっちもオイシ~です。


以前は、子供の部活の差し入れや、旦那がよそのお宅におよばれしたときのお土産に
よく作っていましたが、1年くらい作ってなかったかも


明日はバレンタインデーなので、
参考までに、材料の分量と失敗しないポイントを簡単に書いておきますね。


材料(18㎝丸型)
   A 生クリーム100g
     牛乳100g
     バター(マーガリン)80g
     砂糖20g
     クリームチーズ200g
     洋酒(ラム酒・コアントローなど)大さじ1

   B 卵3個
     砂糖70g
     小麦粉50g



レシピ&ポイント
   ①耐熱ボウルにAを全部入れ、レンジ強で3~5分加熱、
    泡立て器で完全に溶かして粗熱をとっておきます。
   ②卵を卵黄と卵白に分けて、卵白は大きめのボウルで、砂糖を2~3回に分けて
    加えながら、しっかりしたメレンゲを作ります。
   ③小麦粉を振るいながら①に入れてよく混ぜます。
   ④③の中に卵黄を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜます。
   ⑤④をメレンゲのボウルに一気に加えてよく混ぜます。
   ⑥型の底と側面にオーブンペーパーを敷きます。
     ※この時側面は型よりペーパーを3㎝ほど高くしてください。
   ⑦生地を型に入れ、オーブン予熱なしで150℃で15分焼きます。
     天板にお湯を1㎝はって、更に150℃で50分焼きます。
     ※この際、時々焼き色を見て、お好みの色になったらアルミホイルを被せてください。
     ※焼き上がったら、そのままオーブン内に放置(1時間くらい)、粗熱を取ります。



焼く前の生地が型ギリギリのところまでくるので、オーブンペーパーは必ず3㎝は高く敷いてね。
冷めるときに、多少焼き沈みしますが、オーブン内でゆっくり冷ますことで、
こんな感じの高さのあるケーキが出来ます。


画像




このレシピで6~7年前から作っています。
ホントにこれだと失敗しないの。


このレシピは、いろいろなレシピを試した末、いくつかのレシピを良いとこ取りしてアレンジしたもの。
私の完全オリジナルではないため、教えてくださいと言う方には個人的にはお教えしていましたが、
ブログやクックパッドにUPするのは遠慮していました。


ですが、もう6年くらい前にUPした以前のチーズケーキの記事に、
未だに「レシピを教えてください」というメッセージをよく頂くんですよね~。


そういう方にはその都度、書いてあったメールアドレスやメッセージ欄などで、
レシピを書いてお送りしています。


(ここからは私のちょっとした愚痴ね)
が、元々コメント欄などでお付き合いがあったり、ブロ友だったりした人は、
作った後、必ず報告してくれてたんだけど、この件で初めてコメントくれたり、
メールのやりとりをした人ほとんどが、「教えてください」っていうお願いメールだけで、
その後、ありがとうございましたとか、作ってみましたとか、
失敗しちゃったけど、どうして?とかいう報告は一切ないの
(「私は報告したわ」って方はごめんなさい)


私だったら、まず「教えてくれてありがとうございました」のメールは送ると思うし、
作ってみたら多分またメールすると思うんだよね。
これって普通のことじゃないの?
私がただのこうるさいオバサンなのか?


なので、この際ブログにレシピUPして、
「作りたい人はこれ見て作ってね」というスタイルにします。
さすがにオリジナルじゃないから、クックパッドには載せれないけどね、
ブログだったら大丈夫でしょ。



















この記事へのコメント

2013年02月13日 12:23
偶然です!! 私も朝からスフレチーズケーキを焼いています。
ところが、テーブルには手つかずのバターが残ったままです。
バターなしで、おいしいかしら?と今冷めるところを待っています。

次回は、yu-koさんのレシピで作ってみます。
とってもおいしそうです♪

鬼嫁
2013年02月13日 12:37
昨夜はご主人にお世話になりました。ありがとうこざいました。

チーズケーキ作ってみたいといつも思うのですが、なかなか・・・
作り方も書いているので今度、是非作ってみたいと思います。
いなばの白うさぎ
2013年02月13日 17:06
こんにちは
ふわぁっと膨らんだ美味しそうなチーズケーキですね。
私はいつも眺める事が多いのですが
お尋ねしたら 報告や御礼の連絡はやっぱり人として
 当たり前 だと思います。
人として そういう心が失われて欲しくないですね。

と言いつつ 私もうっかり報告し忘れてないか
ちょっと心配なところが。。。

yu-koさんのコメント見ながら 改めて反省する私ですm(_ _)m
2013年02月13日 18:41
こんばんにゃ~(≧▽≦)
6年前の記事を見てみたら、私ったらこんな挨拶をしでかしていたので、再度表現してみました。まったくもってお恥ずかしいかぎり
いや~、それにしても美味しそうなチーズケーキ!
高さもあるし、焼き色もキレイ~。んー、食べたい。
昔の記事にも未だにコメントがつくんですね~
確かに挨拶は大事だと思います。ネットは便利で誰でも使えるけど、ネチケットも知るべきだと再確認しました。
yu-ko
2013年02月13日 19:37
>みかんママさん
こんばんは~^^
あら~偶然!みかんママさんも今日チーズケーキ作ったんですね~。
さっきブログの方お邪魔してきましたが、バターなくてもちゃんとしたチーズケーキでしたねびっくりです。
カロリー控えめだし、あっさりしておいしいならそっちの方がいいですね^^
チーズケーキってレアはそうでもないですが、焼くタイプはバターも砂糖もクリームチーズも結構な量が入ってて、カロリー高くて怖いですよね(笑)

カロリー高いけど(笑)、よかったら作ってみてくださいね。
yu-ko
2013年02月13日 19:44
>鬼嫁さん
いいえ~、旦那さんの東京出張の慰労会だったみたいですね。
楽しんでもらえたらよかったです。

チーズケーキ、簡単なので作ってみてください。
鬼嫁さんがお菓子を作ると言うイメージがまるでないので、上手く出来たら持ってきてください(冗談よ)
yu-ko
2013年02月13日 22:17
>いなばの白うさぎさん
こんばんは。
チーズケーキ、久しぶりでしたが上手く焼けました。
そうですよね、私がうるさすぎってわけではないですよね
普段お付き合いのある人は大抵、ちゃんとお礼のメールやコメントがあったのですが、初めてやりとりをする方に限って、それきりなんの連絡もないんですよ。
ネットのやり取りは実際の知り合いでもないし、教えてもらったらそれでいいって感じなんですかね、なんか私にしてみたら信じられないです。
白うさぎさんはそういうところはちゃんとしておられる方だと思います。
そういう私も人の振り見てわが振り直せです。
yu-ko
2013年02月13日 22:27
>紀ちゃん
こんばんにゃ~(≧▽≦)
笑笑笑。
そうそう、一時期私たちの間で流行ったのかな。
今見ると恥ずかしいってことよくあるよね(笑)
ん~?紀ちゃんチーズケーキ苦手なんじゃなかったっけ?
旦那様が好きだったよね、確か。
これは絶対失敗しないので、どうですか?旦那様に…作ってみたら…。

そうなんですよ、いまだに時々コメントがついたり、メッセージがあったり…。
以前はおひとりおひとりに、レシピをコピペしてお返事していたのですが、その中で「今後の参考の為、よかったらどんなだったかメールください」みたいなことを書いてお出ししていても、ほとんどの方がそれきり何の音沙汰もありません
怒るとかムカつくって訳ではないのですが、なんか自分とは違うんだなぁ…と。
自分が思う常識と他人の考える常識って違って当然だとは思いますが、顔が見えないからこそのエチケットってありますよね。
なんすぃー
2013年03月01日 12:31
こんにちは。ちょっと前にレシピからたどりついたなんすぃーです。(ニックネームをうっかり忘れてしまって、もし違う名前だったら、これからはなんすぃーにします。)たぶん、クックパッドで晩御飯の参考を検索していて、その流れでたどり着きました。スフレチーズケーキ、作ってみました!あまり高さのあるフワフワにはならなかったのですが、、、おいしかったです。18cmの型が無くてシフォン型で作ったからかなあ。facebookに写真を乗せたら綺麗にできているって友達が褒めてくれたので、うれしくなりました。次は人生初のシフォンケーキを作ってみたいです。(型はあるのに未挑戦)ありがとうございました。
yu-ko
2013年03月01日 18:42
>なんすぃーさん
こんばんは~。
はい、以前頂いたコメントもHNはなんすぃーさんでしたよ^^

チーズケーキ、作ってくれてありがとうございます。
私はシフォン型では焼いたことがないので、どういう仕上がりになるのか分かりませんが、美味しかったのならよかったです。
18㎝の型をお持ちでない場合は、少し高さのあるマフィン型で小分けして作ってもいいし、紙コップなんかでも出来ますよ!

シフォンケーキの型をお持ちなら是非作ってみられてください。
材料が家にあるもので出来るので、お薦めです♪
あかねこ
2015年06月15日 22:29
初めまして。
彼が昔ながら?のしゅわふわなチーズケーキが好物ということで、ずっと色々なレシピを探しては焼いてきました。
でも、必ず割れて…
そんなこんなで挫折気味だったのですが、今回上手くいきました!初めて割れませんでした!!
もう感激過ぎて早く渡したい!!!

ありがとうございましたm(_ _)m
yu-ko
2015年06月23日 21:09
>あかねこさん
初めまして~。
コメントありがとうございます
うまく出来てよかったです~。
彼氏さん、食べられた感想は如何でしたか?
気に入ってくれたらいいな。
また焼いてくださいね!

なるなる
2018年09月13日 22:23
このコメント読んでいただけるかなぁ…以前レシピを教えて頂いた養鶏場の娘です。あれから、交通事故に巻き込まれ、アキレス腱断裂、虫垂炎、結婚、出産、出産と子育てで、教えて頂いたレシピで何度も作りながらもなかなかコメント出来ず、久々にblogを訪問。時が経っても、いつも美味しそうなお弁当の写真にお腹空かせながら、なぜか何度焼いてもひび割れしてしまう、解決策を見つけようと。何でなんだろ…。
yu-ko
2018年09月14日 11:34
>なるなるさん
こんにちは☺覚えていますよ~卵を送って頂きましたよね~💦その節はありがとうございました。
ご無沙汰しておりました。ブログは何年も放置しているのですが、コメントがついたらメールが携帯に届くように設定していましたので、気付くことができました。
なるなるさん、ご無沙汰している間に生活の変化がいろいろあられたのですね。
それでも未だにレシピを使って頂けて嬉しいです。
私もまだ時々チーズケーキ作っていますが、以前とは少し分量を変えたりしています。
年齢的にカロリーを気にするようになったので、バターの量を半分か、もしくは入れないとか。クリームチーズを水切りヨーグルトに代えてみたりとか。
ひび割れについても少し調べてみましたが、
*小麦粉の50gのうち20gをコーンスターチにする
*クッキングペーパーにはサラダ油ではなくしっかりバターをつけて型によく貼り付ける
というものがありました。
私はまだやってみていないのですが、参考までに。
それから、ブログは休止していますが、Instagramはほぼ毎日更新していますので、よかったらご覧ください。
なるなる
2018年09月15日 14:46
ありがとうございます‼お忙しいのに、調べて頂いて恐縮です‼

スフレチーズケーキ、進化してるんですね!私は、このブログで見るような綺麗なスフレチーズケーキが1度も焼けず、ひび割れたスフレチーズケーキを焼き続け…スフレチーズケーキが大好物の母はいつも美味しいと言ってはくれますが、あんな美しいのが焼けたらと(-_-)

またまた挑戦してみます❗インスタとか疎くて分かりません💦💦