くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きびなごのフライカレー風味

<<   作成日時 : 2006/02/09 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


昨日の夕食です。
きびなごフライカレー風味

一昨日、皿うどんの麺や肉を買いに行ったとき、
きびなごがあったので次の日用に購入していました。
早くからワタを出しておけばよかったのに、あまりの寒さに
台所できびなごを捌く(?)のがおっくうで、居間の炬燵から出られず、
ついついズルズルと時間が経ってしまい、
結局5時ごろになってやっとワタ出しをし始めました。
作業自体は手で簡単にできますが、なにしろ魚が小さいので数が多く、
(今回の魚は特別やせていました)ワタを取っても取っても減らないような・・・

5時半ごろやっと全部捌き終えました。
きれいに洗って、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
全部をボールに入れ、塩コショウとカレー粉をまぶします。
同じボールに小麦粉を大胆にひとつかみ投げ入れ(笑)
まぶしつけます。
別のボールに卵1個をといて、その中にドバーッと魚を入れ
箸で混ぜ混ぜ・・・。
ここまではかな〜り乱暴ですね。
さすがにパン粉をつけるのは丁寧に1匹ずつつけましたよ。
衣をつけるとカサが増えるので、今日の弁当の分までありました。
おまけに旦那は急な飲み会。
あ〜ぁ、あなたの大好きなシメサバも用意してたし、きびなごフライも好きよねぇ・・・
バイクを置きに帰って来た旦那。
メニューを聞いて、後ろ髪引かれるように出かけました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「きびなご」って関東ではあまり見かけないのですが、yu-koさんの所では手軽に手に入るものなんですね。衣がパリパリっとしている感じが伝わってきて、とってもおいしそうです〜。酒の肴に合いそうですよね〜。
また、カレー味っていうところが心惹かれます(笑)。
yu-koさんがご近所にいたら、おすそ分けしてもらいに伺いたいくらいです〜〜〜。
あや
2006/02/09 09:03
「きびなご」ってこっちの方が産地なのかな〜?そういえば鹿児島の方が有名かも?安いし、おいしいし、骨ごと食べるのでカルシウムもばっちりです。ホント!もしあやさんがご近所ならおすそ分けしますのに・・・
yu-ko
2006/02/09 15:46
こっちのデパートで「五島揚げ」っていう天ぷらが売ってたんだけど、それがカレー味のきびなごでした。
懐かしい味だったよ。
あつ
2006/02/09 23:51
やっぱり東京のほうではあんまり「きびなご」は売ってないんだね。
それにしても「五島揚げ」っていう名前なんだ〜?知らんやった・・・
子供の時から食べてるから普通にどこでもあると思ってたけど、
九州の方が主な産地かもね。生姜入れて煮付けもおいしいよね。
yu-ko
2006/02/10 07:52
この「きびなごフライカレー風味」yu-koちゃんにおしえてもらってから我が家でもよく登場するメニューです。魚が苦手な長男も喜んで食べてくれるので、と〜っても助かってます!お弁当にもいれやすいし、骨まで食べられるところもいいよね!

ちぎちゃん
2006/02/10 15:56
家の息子も魚苦手だけど、フライは食べます。おいしいもんね。煮つけや塩焼きは骨をとるのが面倒っていうのもあって嫌いみたい。
明日はおはなし会だね〜。今年度最後だし、たくさん来てくれるといいね。
yu-ko
2006/02/10 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きびなごのフライカレー風味 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる