くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分弁当と娘弁当。

<<   作成日時 : 2016/03/23 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は今年度最後の小学校。
お弁当も最後でした。

と言っても来年度も相談員やらせてもらうので、
2週間ほどお休みするだけですけどね(;´∀`)


今週の自分弁当。

・鶏団子の磯辺揚げ
・ミニトマト
・カニカマ入り卵焼き
・マカロニケチャップ炒め
・赤ウインナ
・ポテトサラダ

やっぱり曲げわっぱはいいねぇ〜(*´∀`)♪
中身はいつもと変わらないのに見映えがいいよね。
深さもちょうど詰めやすいし、
木が水分を吸ってくれてお米がおいしくなります。


今日の学校は、
明日修了式ということもあってか、
なんだかリラックスした雰囲気でした。
4時間目に3年生がおたのしみ会をやると言うので、
私も一緒に参加してきました(^-^)

クイズあり、マジックあり、お笑い芸人の物まねありと、
盛りだくさんでとっても楽しかった!\(^o^)/
転校する2人のお友だちと、転勤される担任の先生のために、
みんなで頑張って考えたのでしょう。
時間が押して続きは5時間目になったので、
私は最後まで見られなかったけど、
きっと先生泣いただろうな。





娘が春休みで、15日から1週間ばかり帰って来てました。
連休は息子も帰って来て、
久しぶりに賑やかな我が家でした。

毎回恒例の、娘が福岡に戻る日の道中弁当。
また弁当箱持参してましたよ(笑)


・おにぎり4種
・照り焼きハンバーグ
・絹さやとウインナ炒め
・ゆで卵
・ツワブキと厚揚げの煮物


私のお弁当より中身シブいです(笑)
でも全部娘の好物なの。

ツワブキはお彼岸の墓参りの帰りに採りました。
皮剥くのが面倒で大変だけど、おいしいもんなぁ。
これを食べると春が来たと実感します。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
お弁当箱が役に立っているようで嬉しい限りです!
さすがyu-koさん。お弁当を作り慣れているだけあって、やっぱり詰め方がとってもキレイですね〜
詰めるのってセンスがいるんですよね。参考にします。

連休はお子さんたちが帰って来ていたんですね。
娘さんへのお弁当。好物ばかりで嬉しかったでしょうね。
yu-koさんのブログにツワブキの話題が出ると「春が来たぞ!」という感じがします。
本格的な春ももうすぐですね!

2016/03/24 21:59
>紀ちゃん
こんにちは。
はい!紀ちゃんから頂いた曲げわっぱ、活躍していますよ〜(*´∀`)♪
おかずの詰め方って難しいですよね。
自己流ですが、私はメインの大きいおかずから詰めて、次に形が変えにくい卵焼きとかウインナを詰め、最後にカップに入れると形が自由になるポテトサラダなどを入れています。そして隙間にミニトマトなどの彩り野菜を入れます。今回の場合は赤ウインナと隣り合わないところに入れました。
センスはともかく、ブログを始めたおかげで、どうすれば美味しそうに見えるかは常に考えるようになったように思います。

ツワブキ、今年は猪用の有刺鉄線の柵が張り巡らされているせいか、いつも採ってお店に卸してくれているおばさまたちが採りにいけないらしく、まだ店頭で見かけていません(*T^T)
毎日でも食べたいのに〜。
食べたかったら自分で採らなくちゃ(笑)

yu-ko
2016/03/29 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分弁当と娘弁当。 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる