くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインのガトーショコラ(レシピあり)。

<<   作成日時 : 2016/02/14 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
毎年恒例のバレンタインデーのお菓子作り。
今年は定番のガトーショコラです。

私はずっしり濃厚なのが好きですが、
今回は思った以上にふんわりしてしまった(;´∀`)
まぁ私が食べるわけではないんで、
美味しければいいんですけど。

毎年あげてる旦那の後輩からは、
お返しに高そうなスパークリングワイン貰ったぁ〜
(*´∀`)♪
なんかスミマセンm(。_。)m





ずっと前に載せていたレシピですが改めて載せておきます。



ガトーショコラ

材料(18p丸型)
     板チョコ70〜75gのもの2枚
     バター40g
     砂糖80g
     卵黄2個分
     卵白3個分
     小麦粉35g
     ココア粉末5g
     リキュール大さじ1
     お好みで粉砂糖


@チョコレートは刻んでボールに入れ、バターも一緒に湯せんにかけて溶かしておきます。
  ※私は湯せんが面倒なので、温めているオーブンの上にボールを乗せて
   溶かしています。

A卵白を大きめのボールに入れ、砂糖を2〜3回にわけて加えながら
  しっかりと泡立てます。(持ち上げて角が立つくらい)

BAの中に卵黄をくわえてさっくり混ぜます。

CBに小麦粉とココアを振るいながら加え、粉っぽさがなくなるくらいまで
  さっくり混ぜ合わせます。

DCにブランデーと溶かしたチョコレートとバターを加えてボールを回しながら
  底からすくうように混ぜます。

E型にうつし、180℃で10分、160℃に下げて25分焼きます。
  途中焼き色を見てアルミホイルをかぶせてください。
  
Fお好みで完全に冷めてから粉砂糖を振ります。 


※今回は紙型で作りました。その場合の焼き時間はスポンジ型よりも短くなります。
 180℃10分、160℃15分くらいで串で刺して確認してください。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインのガトーショコラ(レシピあり)。 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる