くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の巻き寿司。

<<   作成日時 : 2016/02/04 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨日は節分でしたね。

今年は日本の行事ごとをちゃんとやってみようかなぁと思っていて、
お昼にありもので巻き寿司を作りました。

去年初めて作ったのですが、
あまり上手に巻けなかったし、味もイマイチで…(´д`|||)
もう作らないだろうなぁと思っていましたが、
1年経ってやっぱリベンジ(笑)

今年は去年の失敗を踏まえて、
具は少な目にカニカマと卵焼きとツナ。
キュウリかほうれん草があれば彩りがよかったのですけど、ありものだから仕方ないね。

海苔は手巻き用を使いました。
手の小さい私には、普通サイズの焼き海苔だと横に長すぎて巻きづらかったのですが、
手巻き用だと、とってもいい感じ( v^-゜)♪
短いので切った時端っこが多くなってしまうのですが、
家で食べるので気にしな〜い(笑)

あと、
寿司飯は市販のすし酢に顆粒の昆布出汁と砂糖を少々加えました。
ホントはご飯を炊くときに昆布を一緒に入れて炊くのですが、
お酢の方に入れても大丈夫です。
必ず炊き上がってから間を置かずに酢を混ぜるそうですよ。
私はピーッと鳴ってから5分くらい置いて混ぜました。

去年よりはかなり上手く出来たと思います。
次は1年後と言わず、たまに作ってみよう〜と思いました。


子供たちの小さい頃は豆撒きも必ずやってたんですけどね〜。
炒り豆は一応買ってあったので、旦那の晩酌の時に一緒にぽりぽり食べました。
歳の数ほど…35粒くらい…(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
昨日は節分でしたが、我が家は太巻きも食べず、豆も食べずじまい。
太巻きはあちこちで売っていますが、正直高いんですよね〜
豆ぐらいは買えば良かったかな?なんて思っております。
なぜか去年末に海苔巻きの海苔だけを貰ってあるのですが、放っておいてしまっているので、今度手巻き寿司でもしようかしら?
yu-koさんは今年行事をきちんとやるんですね。
これからのアップを楽しみにしていま〜す。

2016/02/04 18:49
>紀ちゃん
こんばんは。
私も去年から作るようになったんだけど、それまでは売ってあっても買わなかったよ〜。
豆は子供たちがいる間は買ってたけどね。
さすがにいなくなってからは撒かないようになった(笑)片付け大変だし。

はい、今年はお節・お雑煮から始まって七草粥・節分の太巻きとやったので、
調子に乗って、出来るだけやってみようと思ってます(笑)
行事食を調べてみたらいろいろあったのですが、アンコ系の甘いものも多くて、それは苦手なので作らないと思います。
次はひなまつりのちらし寿司かな。
その前に2/6が初午でいなり寿司を食べるそうなので、もしかしたら作るかも。
yu-ko
2016/02/04 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の巻き寿司。 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる