くもりのち晴れ徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥と鏡開き。

<<   作成日時 : 2016/01/13 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像




お正月休みも終わって、子供たちもそれぞれの場所に戻り、
私のバイトも始まって、
やっとお正月気分が抜けていつもの日常に戻りました。

7日は毎年のごとく、朝食に七草粥を作りました。
私は軟らかいご飯が苦手なので、七草粥もあまり好きではないのですが、
一応日本の行事的なものはやる主義なので(笑)

お店にあった七草パックに、板蒲鉾、干し椎茸、白菜を足して、
お出汁と酒と薄口醤油で味付けます。
お粥というより雑炊かおじやという感じです。

やっぱりあんまり好きじゃなかったけど、
お正月料理とお酒で疲れた胃腸にはいいのかもしれません。






画像





11日には鏡餅を降ろしました。
1つは薄くスライス、もう1つはサイコロ状に切って、ザルに並べて干しました。
スライスの方はすっかり乾燥していたので、今朝焼いてかき餅にしました。
これを乾燥剤を入れた空き缶に入れて保存します。

子供の頃、お粥が苦手な私は、風邪を引いたら、
ばぁちゃんが焼いてくれたかき餅を熱いお茶に浸けて食べていました。
食欲がなくてもこれだけは食べられたんですよね〜。
今回作ったのは、娘に送ってあげようと思います。

サイコロ状に切った方は、もう少し乾かしてアラレでも作ろうかな…。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥と鏡開き。 くもりのち晴れ徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる